Oct.09.2023

佐賀県 唐津 七ツ釜~波戸岬の観光レポート

福岡・佐賀県には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、人気観光地でご存じの方がほとんどだとは思いますが、唐津市の七ツ釜、波戸岬などを訪れましたのでご案内します。

国の天然記念物
「七ツ釜」

玄界灘の荒波の浸食作用でできた、7つの洞がある玄武岩の断崖です。
最大は間口3m、奥行き110mもあるそうです。
観光遊覧船も出ており、波の状況により船で中まで入ることができます。

有名観光地ではありますが、想像以上に歩かないといけないことから暑い時期は意外と観光客少な目(2~3組)でした。
久しぶりに訪れましたが、夏草の緑、海の青さ、断崖の荒々しさが雄大で感動的な美しさです。

  • 七ツ釜

    駐車場から結構歩きます。

  • 七ツ釜

    海に向かう草原

  • 七ツ釜

    下は断崖です。

  • 七ツ釜

    乙姫大明神

左側の小径に降りて行くと、七ツ釜を一望できる展望所にでます。
天気も良く、絶景でした!

  • 七ツ釜

    結構な断崖横の階段を下ります。

  • 七ツ釜

    七ツ釜全景です。

  • 七ツ釜

    七ツ釜全景

  • 七宇窯

    反対側も綺麗です。

  • 七ツ釜

    岩が規則正しく並ぶ柱状節理

展望所の先を回り込み、一旦登ります。
5分ほど進むと、「象の鼻」へ降りる道があるので下りました。
断崖絶壁沿いの急階段ですが、先程の七ツ釜とは違う入江の絶景です!
どれが、「象の鼻」か最後までよく分かりませんでしたが(悲)

  • 七ツ釜

    断崖絶壁沿いの階段

  • 七ツ釜

    一番下に展望所がありました。

  • 七ツ釜

    こちらも絶景です。
    象さん?

  • 七ツ釜

    海の色がエメラルドグリーンです。

  • 七ツ釜

    正面側

  • 七ツ釜

    遊覧船のイカ丸が通ります。

長い急階段を登り、元の芝生広場に出て、柱状節理を見下ろしながら草原の中を駐車場へと戻りましたが、結構な距離です(苦笑)


  • 七ツ釜
  • 七ツ釜

波戸岬

海中展望塔や、サザエのつぼ焼きで有名です。
最近は、恋人の聖地としてハート形のオブジェの前で写真を撮る方が多いようです。

また、昔からキャンプ場や海水浴場としても人気があります。

訪れた日も、多くの観光客で賑わっていました。
大半の観光客は、サザエのつぼ焼き売店でビール片手に楽しんでいるだけでしたが(苦笑)

  • 波戸岬

    昔から変わらない風景です。

  • 波戸岬

    海水浴場

  • 波戸岬

    海中展望塔

  • 波戸岬

    ハートのオブジェと、海中展望塔

  • 波戸岬

    恋人の聖地

  • 波戸岬

    遊歩道からみた海水浴場・キャンプ場

今回は、何十年かぶりに岬の一番奥にある「波戸岬神社」と、灯台まで足を延ばしてみました。
ここまで来ている人は流石に誰もいません(苦笑)
青い海と空に映える灯台と、磯の中にある「ご神体岩」は、パワースポットでもあるので、是非来られる際は足を運んでみてください。

  • 鳥居と灯台

    鳥居と灯台

  • 波戸岬神社

    波戸岬神社

  • ご神体岩

    ご神体岩

  • ご神体岩側の鳥居と灯台

    ご神体岩側の鳥居と灯台

サザエのつぼ焼き売店

結構歩いて疲れたので、少しだけサザエのつぼ焼きを食べて帰ります(笑)
いくつかの店舗が並んで収容人数は結構あるんですが、満席だったので少し待ちました。
でも、相変わらず大ぶりのサザエは美味しかったです。
ビールが飲めたら最高でしたけど、車の運転が...

  • サザエのつぼ焼き売店
  • サザエのつぼ焼き売店

立神岩

帰路に立神岩に寄りました。
高さ30mもある玄武岩の巨石がそびえ立ち迫力満点ですが、実は観光する人は昔から誰もいません(悲)
ここは、悲しいかなサーファーしか訪れないんです...
私もサーフィンをしていた若い頃は、手前リーフで岩を眺めながらサーフィンしていました。

  • 立神岩

    別名「夫婦岩」

  • 立神岩

    手前にあるサーフィンのメッカ。

お問い合わせはコチラ

唐津の「七ツ釜」「波戸岬」観光は、いかがでしたか?
佐賀県の観光を語る際には、どうしても外せないスポットなのでご案内しました。
福岡県・佐賀県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。