Oct.09.2023

佐賀呼子イカの活き造り~海中展望船の観光レポート

福岡・佐賀県には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、人気観光地でご存じの方がほとんどだとは思いますが、呼子名物のイカの活き造りランチ、海中展望船などを訪れましたのでご案内します。

日本初の海中レストラン
「萬坊」

日本初の海中レストラン・イカしゅうまい発祥のお店として、平日でも行列ができる呼子を代表する超人気店です。(予約不可)
平日でしたが、1時間待ちくらいでした。
待っている間は、海中店舗にあるテラスで海や目の前の「呼子大橋」をゆったり眺めながら過ごせましたので、あっという間に時間が過ぎます。

  • 萬坊

    結構、沖合にあります。

  • 萬坊

    エントランス通路

  • 萬坊

    待合所

  • 萬坊

    待合所から呼子大橋を望む。

地下(海中 )のお席を案内されましした。
私たちは窓側(海側)の席ですが、水槽側の席も巨大な水槽を眺めながら食事できるので、どちらの席も眺望バッチリです!
少し贅沢して「イカ三昧コース」「鯛コース」、孫の1歳澪ちゃんには「お子様ランチ」を注文。

  • 萬坊料理

    海側の席でした。

  • 水槽側の席も良い雰囲気。

  • 萬坊料理

    メニュー表1

  • 萬坊料理

    メニュー表2

  • 萬坊料理

    凄く新鮮でコリコリしています。

  • 萬坊料理

    呼子と言えばイカですね!

  • 萬坊料理

    窓からは小魚が見えます。

  • 萬坊料理

    大水槽は、水族館なみです!

呼子大橋
「弁天遊歩道」

萬坊の直ぐ近くに、弁天島まで続く遊歩道があります。
何でも、太閤秀吉が朝鮮出兵の際に船遊びをした場所だそうです。
遊歩道途中や弁天島では下に降りて磯遊びできます。

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    橋手前の駐車場から下ります。

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    弁天島までは100mもないくらいです。

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    ずっと橋を仰ぎ見ながらお散歩。

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    弁天神社の鳥居と橋

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    弁天神社鳥居

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    磯に下りられます。

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    お地蔵様

  • 呼子大橋弁天遊歩道

    遊歩道の下からは呼子の街並みが。

海中展望船
「ジーラ」

呼子の港から1時間に1本出航している半潜水型海中展望船です。
鷹島までの約40分航路になります。
当日は、結構海が荒れていましたが、海中はそれほど揺れません((笑)
鷹島周辺では、物凄い数の魚が!
上からエサも降ってきてました(笑)



  • クジラのジーラ

    ジーラ

  • クジラのジーラ

    SNS映えスポットです。

  • クジラのジーラ

    船上デッキ

  • クジラのジーラ

    海中展望

  • クジラのジーラ

    物凄い数の魚

  • クジラのジーラ

    上を見るとエサが(笑)

お問い合わせはコチラ

呼子観光は、いかがでしたか?
福岡県・佐賀県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。