Oct.08.2023

佐賀 海中鳥居~祐徳稲荷神社~肥前浜宿酒蔵通りで酔い気分

福岡・佐賀県には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、有名観光地でご存じの方がほとんどだとは思いますが、鹿島市の祐徳稲荷神社・奥の院、太良町の海中鳥居、肥前浜宿などを訪れましたのでご案内します。

大魚神社の海中鳥居
海中道路

最大6mという日本最大の干満差が見られる海中鳥居は、潮の干満によって表情を変える人気スポットです。
干潮時には、歩いて鳥居の先まで渡れます。
今回の訪問時は、満潮近くで全ての鳥居が海中にあり、幻想的な風景を楽しめました。

※駐車場は広いのですが、漁業関係者優先です。

  • 大魚神社の海中鳥居

    駐車場直ぐの短足鳥居(笑)

  • 大魚神社の海中鳥居

    こちらの鳥居の上には小石の験担ぎ。

  • 大魚神社の海中鳥居

    陸上にある大鳥居から。

  • 大魚神社の海中鳥居

    SNS映えの小道具も。

  • 大魚神社の海中鳥居
  • 大魚神社の海中鳥居

大魚神社海中鳥居の直ぐ隣には、海の先まで続く「海中道路」が見えます。
こちらは、漁師の方が現役で使用している道路で、訪問時にも漁船が横付けして漁仕事をされていました。
「千と千尋の神隠し」の一場面を見ているかのような幻想的な風景です。


  • 海中道路

    幻想的な海中道路

  • 海中道路横の猫チャンズ

    横では「猫チャンズ」がノンビリと(笑)

鹿島市干潟交流館

道の駅鹿島」に隣接する干潟を勉強する施設です。
干潟体験(泥だらけで子どもは大喜び!)や、有明海のミニ水族館、ノンビリと干潟見学、道の駅での買物ができます。
訪問時はあいにく満潮でしたが、干潮時には果てしなく広がる干潟を楽しめるかと思います。

  • 鹿島市干潟交流館

    干潟

  • 鹿島市干潟交流館

    ミニ水族館のムツゴロウ

祐徳稲荷神社

日本三大稲荷の一つで、佐賀県屈指の観光スポットです。
参道前の駐車場と、境内すぐ前の駐車場がありますが、今回はまだ参道のお店が開店していない時間帯だったので、境内前に駐車しました。



  • 祐徳稲荷神社

    駐車場前から直接境内へ。

  • 祐徳稲荷神社

    楼門から

  • 祐徳稲荷神社

    本殿に上がるエレベーターもあります(有料)
    横の建物は休憩所。

  • 祐徳稲荷神社

    神楽殿

  • 祐徳稲荷神社

    本殿

  • 祐徳稲荷神社

    本殿

  • 祐徳稲荷神社

    本殿

  • 祐徳稲荷神社

    本殿から

今回、祐徳稲荷神社を訪問した目的は、奥の院へ参拝することです。
祐徳稲荷神社へは何回も来ていますが、実は一度も奥の院へ上ったことがなかったんです!

赤い鳥居がずっと続く参道は、結構な急斜面の石段で、ほとんど登山です(苦笑)
途中の末社にいくつかお参りしながら、20分ほどで登頂しました。

  • 奥の院参道

    奥の院へ

  • 奥の院参道

    連続鳥居!

  • 奥の院参道

    上まで続く鳥居

  • 奥の院末社

    末社

  • 奥の院末社

    末社

  • 奥の院参道

    ひたすら登ります。

  • 奥の院参道

    見下ろすと、かなり急斜面を登ってます。

  • 奥の院参道

    やっと、最後の鳥居です。

汗だくで奥の院へ登頂すると、そこには鹿島市を見下ろす絶景が広がっていました!
本殿境内には、多数の参拝客がいましたが、ここにはたった二人だけです。
景色をゆっくり堪能しながら、静かな時間を過ごせました。

  • 奥の院
  • 奥の院
  • 奥の院
  • 奥の院

帰りは、別ルートで下りました。
登りの石段と違い、コンクリートの階段+末社があまりないので、淡白な感じですが素晴らしい景色もあります。

  • 祐徳稲荷神社

    素晴らしい景色

  • 祐徳稲荷神社

    下山中にある末社

  • 祐徳稲荷神社

    下山中

  • 祐徳稲荷神社

    無料休憩所でお茶休憩!

  • 祐徳稲荷神社

    舞台の真横

  • 祐徳稲荷神社

    舞台

参道に寄り道して、老舗の立花屋さんでソフトクリームをいただきました。
奥の院参拝で疲れましたので、この上なく美味しかったです(笑)
お料理も評判良いですよ!

  • 祐徳稲荷神社参道

    参道

  • 立花家

    立花家で休憩

肥前浜宿
酒蔵通り・茅葺通り

長崎街道の肥前浜宿は、江戸時代から昭和にかけて酒蔵を中心に発展した地域です。
お酒の試飲や酒蔵見学などが人気で、散策するのも楽しくなってきます。
観光客は結構多いのですが、洒落た感じではなく昔ながらの町並みと文化がそのまま残っているのが個人的には大好きです。
たくさん試飲させていただき、良い(酔い?)気分でお散歩です(笑)

駐車場反対側の川を渡ると、茅葺屋根の家が連なっていますので、足を延ばしてみると良いですよ。
(訪問時は、改修中でした)

  • 肥前浜宿

    どこまで歩いても白壁通りが続きます。

  • 肥前浜宿

    レンガの煙突もあちらこちらに。

  • 肥前浜宿

    モダンな建造物も。

  • 肥前浜宿

    歩いても歩いても白壁。

  • 肥前浜宿

    肥前屋さんでは、気軽に試飲できます。

  • 肥前浜宿

    試飲と豊富な商品

  • 肥前浜宿

    茅葺屋根も混じります。

  • 肥前浜宿

    川向こうの茅葺屋根通り

お問い合わせはコチラ

佐賀県の太良町・鹿島市の観光は、いかがでしたか?
佐賀県の観光を語る際には、どうしても外せないスポットなのでご案内しました。
福岡県・佐賀県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。