Oct.14.2023

福岡 筑豊の絶景・最強パワースポットを巡る旅

福岡には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、平尾台と英彦山の間にある絶景スポット・最強パワースポットを訪れました。
どちらもあまり知られていないスポットで、細い山道を登るハードな行程ですが、絶景が待っていましたので、ご案内します。

薬師の頭

香春町の大坂山尾根伝い、標高546mの絶景スポットです。
通常は、下のダム公園から登山しますが、今回は山頂付近の登山口駐車場まで車で登りました。
山道は細くガードレールも基本的にはない道なので、運転に自信のない方は麓からの登山をオススメします。
山頂付近の登山口駐車場からは、7分ほどで登頂できました。
山頂からは、周りに邪魔するものがなく、感動的な雄大さと300°位の絶景です!

  • 薬師の頭

    通常はダム公園近くからの登山です。

  • 薬師の頭

    山頂近くの登山道駐車場

  • 薬師の頭

    7分ほど登ると山頂

  • 薬師の頭

    筑豊盆地方面

  • 薬師の頭

    吸い込まれそうな絶景

  • 薬師の頭

    パラグライダーしたくなります(笑)

  • 薬師の頭

    行橋市方面

  • 薬師の頭

    福知山・香春岳方面

尾根伝いに標高573mの大坂山山頂まで足を延ばしました。
ベンチもあり開けていますが、木々に囲まれ眺望はそれなりです(苦笑)

  • 大坂山

    大坂山山頂

  • 大坂山

    大坂山

みやこ町のパワースポット
「胸の観音」

ナビを利用しても苦労しました(悲)
行きつくまでの山道は、これまでに経験したことがないくらい細すぎ!崖横!怖すぎ!の道です(笑)
離合など当然できませんので、運転に自信のない方は1時間弱歩いて登りましょう(笑)
私は2日連続で登りましたが...
そして、着いた駐車場の広いこと!

  • 胸の観音山道

    入口が分かりづらいです。

  • 胸の観音山道

    崖横の道

  • 胸の観音山道

    細すぎる山道!

  • 胸の観音駐車場

    広い駐車場(笑)

駐車場からは、ほとんど登山です!
本堂までは、約12分ほどですが急勾配の階段です。
途中に水飲み場があり、美味しくいただきました。

  • 胸の観音

    厳しい階段です。

  • 胸の観音

    どこまでも登ります。

一気に登った先には、見たこともないような大きなご本尊の巨石が!
とにかく巨大な石が奇跡的にバランスを保ち、支えあっています。
巨石の下は通れるようになっており、胎内潜りができます。
また、眺望も素晴らしいです。

  • 胸の観音

    やっと到着

  • 胸の観音

    ご本尊

  • 胸の観音

    ご本尊

  • 胸の観音

    奇跡的なバランス

  • 胸の観音

    横からみると、更に巨大です。

  • 胸の観音

    巨石の下を胎内潜りです。

  • 胸の観音

    休憩所?

  • 胸の観音

    眺めも良いです。

ご本尊の奥の別の巨石をくぐると、奥の院が現れます。
これがまた、奇跡的な巨石のトンネルです!

  • 奥の院

    石の間を抜け、奥の院へ向かいます。

  • 奥の院

    振り返れば!

  • 奥の院

    奇跡的なバランス

  • 奥の院

    奥の院ご本尊

  • 奥の院

    奥の院ご本尊

  • 奥の院

    奥の院と巨石

下まで降りて、下のお堂にもお参りします。
鐘の音が、山に鳴り響いて気持ち良かったです(笑)

  • 胸の観音
  • 胸の観音

お問い合わせはコチラ

「薬師の頭」と「胸の観音」の絶景観光は、いかがでしたか?
どちらもナビ利用でも行きづらく、細く険しい山道を通らないと行き着けません。
特に胸の観音へは、少し大きめの乗用車でも厳しいかと思いますので、貸切タクシーのガイド付きが良いかもしれません。

福岡県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。