Oct.14.2023

福岡 英彦山神宮~絶景パワースポット巡る旅

福岡には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、英彦山神宮から周辺の絶景スポット・パワースポットを訪れました。
福岡県で唯一の神宮や、絶景の展望台などをご案内します。

絶景「花見ヶ岩公園」

英彦山神宮の手前に位置する別所駐車場横の公園です。
あまり知られてないのでしょうか、別所駐車場では多くの方が休憩されてますが、公園まで登って来られる方はほとんどいませんでした。

  • 花見ヶ岩公園

    駐車場前の道路を渡り、小道を登ります。

  • 花見ヶ岩公園

    絶景が!

  • 花見ヶ岩公園
  • 花見ヶ岩公園

英彦山神宮
奉幣殿~下宮

奉幣殿までの登りが一番近い駐車場から参道を上りました。
ここからでも石段300段以上、10分以上かかりますけど(苦笑)
キツイ方は、スロープカーが奉幣殿まで運行されてますので大丈夫です。

山頂に位置する上宮(本宮)は現在改修中で、令和7年まで登れません。
今回は、奉幣殿の上に位置する下宮まで参拝します。
参道階段途中では、修験者が暮らしていた「坊」がいくつもあります。

  • 参道

    参道

  • 坊

    坊の一つ

  • 坊

    坊の一つ

  • 参道

    奉幣殿への最後の階段です。

国指定重要文化財である奉幣殿は、とにかく巨大な建造物です。
ちょうど、朝方まで降っていた雨があがり晴れ渡ったため、茅葺屋根からの水蒸気が幻想的でした。
不老長寿の御神水は、柔らかく甘いお水でした。

  • 奉幣殿

    長い階段を登り終えて。

  • 奉幣殿

    奉幣殿

  • 奉幣殿

    雨上がりの水蒸気が幻想的です。

  • 奉幣殿

    裏側から下宮を望む

  • 不老長寿の水

    不老長寿の御神水

  • スロープカー

    スロープカーも利用できます。

さらに上に鎮座する下宮に上りますが、5分もかかりません。
社殿の中に入ることもできました。
何より奉幣殿を見下ろす景色が絶景です。

  • 下宮

    奉幣殿横の参道を上ります。

  • 下宮

    下宮

  • 下宮

    下宮の社殿の中

  • 下宮

    奉幣殿を見下ろします。

帰路に参道横にある「旧亀石坊庭園」にも立ち寄りました。
国指定名勝で、雪舟により作庭され、雪舟四大庭園の一つに数られているそうです。

  • 旧亀石坊庭園
  • 旧亀石坊庭園

駐車場近くまで下り、土産物屋の「花山旅館」さんの女将さんに声を掛けられ、お茶休憩させていただきました。
女将さんのお話しによると、10月28~30日の3日間だけ、現在通行止めになっている上宮までの登山道を開放するらしいです!
期間中は、おにぎりなど振る舞うそうで、「必ず行きます!」と約束しました(笑)
なまった体を鍛え直さなければ...

  • 花山旅館
  • 花山旅館

紅葉の隠れた名所
「深倉峡」

英彦山神宮から車で約20分の山深い秘境にあるパワースポットです。
豪雨被害にあっていないか確かめに来ましたが、ただでさえ細い山道はかなり荒れていました。
福博ツアーの1コースにする予定でしたが、大しめ縄は結ばれておらず、遊歩道も通れない感じです。
近いうちに地元の観光連盟にでも、状況を問合せたいと思います。

  • 深倉峡

    男魂岩。
    鎖で上まで登れますが、危険です。

  • 深倉峡

    男魂岩

  • 深倉峡

    男魂岩から女岩を望む

  • 深倉峡

    本来の姿

お問い合わせはコチラ

英彦山神宮と周辺の絶景観光は、いかがでしたか?
紅葉の名所「深倉峡」が少し残念でしたが、また素晴らしい雄姿を見せてくれると思います。
福岡県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。