Sep.27.2023

福岡市内の寺社仏閣をガイド

ABOUTツアーについて

福岡市内にお住まいのA様御一行を、福岡市内の寺社仏閣を中心にガイドしました。
お母さま、大学生のお子様、その幼馴染のご友人、小学生のお子様の4名様です。

通常、ガイドでのブログは掲載しないのですが、コース変更にも関わらず非常に喜んでいただき、大変仲が良くほのぼのとしたご家族グループでしたので、ブログ掲載のお願いをさせてもらいました。

急なコース変更でしたが、我ながら面白いコースだなと思いましたので、次のツアーには入れ込みたいと思います(笑)



海神の総本社
「志賀海神社」

志賀島に入った直ぐの小高い山の上から島を見守るように鎮座しており、本殿横からの景観は絶景です。
古来から「海神の総本社」とされ、海上交通の要衝・博多湾の総鎮守として崇敬されてきました。
また、知る人ぞ知る日本国歌「君が代」発祥の神社とされています。

A様御一行も、海をまたいで見える福岡市の絶景と、君が代発祥の話しに驚いておられました(笑)

  • 志賀海神社

    長い階段を登り、楼門です。

  • 志賀海神社

    本殿にご挨拶。

  • 志賀海神社

    本殿横の鳥居はSNS映えスポットです。

  • 志賀海神社

    絶景!
    皆さん、喜ばれてました。

志賀島
「潮見公園展望台」

ほとんど観光客もいない、知られざる穴場の絶景スポットです。
福岡市内在住のA様も知らなかったようで、海の中道を望む絶景を楽しんでおられました。

また、展望台からシャボン玉を飛ばしている人がおられて、こちらもその美しさに見入ってしまいました!
もう少し整備して綺麗にすれば、凄い観光スポットになるのに残念です(悲)
しかし、整備されていないおかげで、大きなクモが沢山巣を張り、A様たちも珍しいものを見た感じで大喜びです(笑)

  • 潮見公園展望台

    仲の良いご家族グループです!

  • 潮見公園展望台

    展望台を1階上がるごとに絶景度合いも上がります。

  • 潮見公園展望台

    展望台からの絶景

  • 潮見公園展望台

    ゆっくり絶景を楽しみます。

別格の神社
「香椎宮」

日本に16社しかない勅祭社として、10年に一度天皇から勅使の参向を受ける日本有数の格を誇る神社です。
楼門前の面白い「開運スポット」「綾杉」「古宮」など、境内にあるたくさんのパワースポットをガイドしながら参拝しました。
A様は今まで何度か訪れられたようですが、パワースポットの場所や云われを色々お伝えすると「今までと参拝する感覚が全然違って楽しい!」と言っていただき、ガイド冥利に尽きます(笑)

残念ながら、飲めば300年生きると言われる「不老水」は、15時で閉門していました...

  • 香椎宮

    運が開くスポットです。

  • 香椎宮

    パワースポット「綾杉」

  • 香椎宮

    拝殿に参拝します。

  • 香椎宮

    パワースポット「古宮」

「東長寺・福岡大仏」

弘法大師が日本で最初に創建した由緒あるお寺です。
博多駅から徒歩数分の場所に、日本最大級の木造仏が鎮座されているのはA様たちも驚いておられました。大仏のしたをくぐる「地獄めぐり」は、真っ暗で何も見えず!
受付の方から、輪っかを触るとご利益があると教えていただき、2回も真っ暗闇に挑戦しました(笑)
全員2回目は、無事に輪っかを触ることができました。

  • 東長寺

    大きなローソクに願い事(サッカー大会必勝)!

  • 東長寺

    五重塔も綺麗です。

  • 東長寺

    大きな本堂

  • 東長寺

    本堂と五重塔

日本で最初の禅寺
「聖福寺」

臨済宗の開祖 栄西禅師が開いた日本最初の禅寺です。
全く観光地化されていない由緒あるお寺であり、お茶発祥の地でもあります。

丁度「東長寺」の裏側になり、都会の真ん中ですが、外の音は全く聞こえず(お経をあげる声だけ聞こえます)、A様たちも驚いておられました。
広大な敷地に、鬱蒼とした巨木が立ち並んでいる荘厳な世界です。

  • 聖福寺
  • 聖福寺

お問い合わせはコチラ

13時30分スタートの17時30分終了、ちょうど4時間のツアーでした。
A様ご家族のお人柄もあり、楽しくガイドさせていただきました!
ありがとうございました!!

是非、福岡県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。