Sep.28.2023

福岡 柳川の川下り、松濤園・御花の観光散策レポート

福岡県には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、有名観光地で、ご存じの方がほとんどだとは思いますが、柳川の川下り、松濤園・御花を訪れましたのでご案内します。
一応、有名観光地も押さえておかねばならないので(笑)
知られていない東庭園もご紹介します。

柳川の川下り

久しぶりに川下りを体験しました。
通称「どんこ舟」に乗船し、船頭さんの軽妙なお話しや歌を楽しみながら、水路(掘割)を巡ります。
途中、頭が当たるような低い水門をくぐると、何と船頭さんは船から水門に飛び乗り、水門を出た所で再び飛び乗るサーカスのような離れ業!!
時間にして、約1時間ですが、短縮コースを利用させていただき、松濤園のある「御花」で下船しました。

  • 川下り

    乗船場は、市内に4ヵ所ほどあります。

  • 川下り

    川沿いにはお店もいっぱいです。

  • 川下り

    狭い水門をくぐります。

  • 川下り

    御花で下船。

うなぎのせいろ蒸し
「うなぎ屋本店」

下船した御花の近くには、たくさんの「うなぎ屋さん」が店を構えています。
今回は、前回も訪れた「うなぎ屋本店」へ。
もちろん、せいろ蒸し特上です(笑)
テーブル席と座敷席があり、大きな窓から川下り風景を望めます。


  • うなぎ屋本店

    川沿いに位置しています。

  • うなぎ屋本店

    川下りの風情を望めます。

  • うなぎ屋本店

    座敷席

  • うなぎ屋本店

    せいろ蒸し「松」

国指定名勝
「御花・松濤園・東庭園」見学

柳川藩主「立花家」のお屋敷・庭園です。
見学料を払い、立花家の迎賓館であった「西洋館」~「御花」~「松濤園」を、ゆっくり見学しながら周りました。
西洋館には、"戦国最強夫婦"と謳われる立花宗茂・誾千代ゆかりの品などが数多く展示されされています。

  • 西洋館
  • 西洋館
  • 西洋館
  • 西洋館

御花館内からは、美しい大名庭園「松濤園」に少しだけ入ることもできました。
100畳はあろうかという大広間からも庭園を綺麗に望めます。
また、柳川の伝統的文化「さげもん」を飾った小広間は感動的な美しさでした!

  • 御花

    園内を少しだけ散策できます。

  • 御花

    入口入って直ぐに園内への降口があります。

  • 御花

    1階洋室

  • 御花

    2階への階段

  • 御花

    2階洋室

  • 御花

    さげもん

  • 御花

    さげもん

  • 御花

    料亭入口

  • 御花

    大広間

  • 御花

    大広間

  • 御花

    大広間

  • 御花

    大広間

松濤園とともに国指定名勝の構成要素になる「東庭園」は、多くの方が知らない隠れたスポットです。
ホテルの裏側に位置し、滅多に観光客が訪れることはありませんが、素晴らしい庭園になります。
誰も人がおらず、ノンビリと散歩できました(笑)

  • 東庭園

    入口すぐの花畑

  • 東庭園

    花畑先の橋

  • 東庭園

    回遊池

  • 東庭園

    美しい木造橋

  • 東庭園

    頑張る松の木(笑)

  • 東庭園

    木造橋の上から

  • 東庭園

    ホテルの裏になります。

  • 東庭園

    橋の対岸

  • 東庭園

    立花家の船着き場

  • 東庭園

    藤棚

お問い合わせはコチラ

柳川の観光は、いかがでしたか?
福岡の観光を語る際には、どうしても外せないスポットなので、ご案内しました。
福岡県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。