Oct.14.2023

佐賀 武雄黒髪山の絶景~秘窯の里を観光

福岡・佐賀県には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、修験道霊峰「黒髪山」、伊万里の山奥「秘窯の里 大川内山地区」へ絶景パワースポットを求めて訪れました。
絶景の展望台や、美しい町並み、伊万里最強パワースポットなどをご案内します。

黒髪山の絶景
「太鼓岩不動尊摩崖仏」

霊峰黒髪山にある「不動寺太鼓山不動尊」は、不動寺から歩いて登り約10分です。
歴史的価値はあまりないようですが、迫力と手前展望所から見える風景は圧巻です!
車で不動寺までは、離合が厳しい狭い山道なので気を付けて運転しました。
不動寺からは、徒歩で10分ほど整備されていない石段を登ります。
途中は蛇やトカゲの宝庫でした(笑)

  • 太鼓岩不動尊

    狭い山道を車で登ります。

  • 不動寺駐車場

    不動寺には、2~3台停められます。

  • 不動寺

    不動寺入口

  • 不動寺

    不動寺

不動寺の奥から、登山道へ入ります。
それほど急坂はありませんが、トカゲや蛇が出てきました(笑)
約10分で太鼓岩不動尊摩崖仏へ到着です。

  • 参道石段

    お地蔵様を横に登ります。

  • 参道石段

    あまり整備されていませんが、石段を登ります。

展望デッキの前に、巨大な摩崖仏です。
比較的近年に掘られたため歴史的価値は低いようですが、圧倒的な迫力です。

  • 太鼓岩不動尊摩崖仏

    高さ約7m

  • 太鼓岩不動尊摩崖仏

    真下から

  • 展望デッキ

    展望デッキ

  • 展望デッキ

    真下を見たら、結構高所に張り出しています。

  • 展望デッキ

    絶景です。

  • 展望デッキ

    摩崖仏の足元から。

乳待坊公園

弘法大師も訪れた修験道の山で、巨岩がそびえ立つ急峻な断崖絶壁が美しい姿を見せています。
天童岩、雄岩、雌岩を真上に望みます。
公園に来ていた宿泊合宿の小学生達と話しをしていると、何と写真一番左上にそびえ立つ山頂の「天童岩」まで登ってきたとのこと!
「無茶苦茶、高かった!」と話してましたが、「日本最強の低山」と評されるくらい高所恐怖症ではとても無理な山です。
山で拾ってきた綺麗な黒曜石をたくさん見せてくれました(笑)
来年には頑張って登ってみよう!!

  • 乳待坊公園

    展望台

  • 乳待坊公園

    展望台

  • 乳待坊公園

    右が雄岩、左が雌岩

  • 乳待坊公園

    少し紅葉が始まっています。

  • 乳待坊公園

    麓側

  • 乳待坊公園

    仲良くなった小学生達は山頂登山帰り!

伊万里
「秘窯の里 大川内山」

江戸時代に佐賀藩の御用窯が置かれた山奥の焼き物の里です。
近年は大変な人気で、本日も多くの観光客や観光関連企業の方達、マスコミ関連の方が訪れていました。

  • 秘窯の里 大川内山

    陶器製の案内板

  • 秘窯の里 大川内山

    石畳が美しい道

  • 秘窯の里 大川内山
  • 秘窯の里 大川内山
  • 秘窯の里 大川内山

    有名な写真スポット

  • 秘窯の里 大川内山

    今日もTV局が撮影にきていました。

  • 秘窯の里 大川内山

    青山窯は、雰囲気抜群でした。

  • 秘窯の里 大川内山

    何と、家の軒下です!

駐車場から反対側には、有名な「鍋島藩窯橋」や趣のある石橋「陶工橋」があります。
「鍋島藩窯橋」は、下まで降りることができますが、どこから見ても惚れ惚れするほど美しい橋でした。
2つの橋・陶工の墓から少し下流に散歩すると、美しい唐臼小屋があります。

  • 鍋島藩窯橋

    鍋島藩窯橋

  • 鍋島藩窯橋

    鍋島藩窯橋

  • 鍋島藩窯橋

    鍋島藩窯橋

  • 鍋島藩窯橋

    鍋島藩窯橋

  • 鍋島藩窯橋

    鍋島藩窯橋

  • 陶工橋

    陶工橋

  • 陶工橋

    陶工橋と陶工の墓

  • 鍋島藩窯橋と陶工橋

    鍋島藩窯橋と陶工橋が見える絶景のポイント

さらに下流に行くと、全く観光客はいませんが、素晴らしいスポットに出会えました!
水の力を利用した大型臼「唐臼小屋」の美しい水の流れと、すぐ前の美しい「陶器の鐘」が奏でる音楽は、日田の「小鹿田焼の里」に勝るとも劣らない美しさです!
動画でも撮影してますので、ご覧になってください。
ほとんどの人が、ここに気付いていないようで非常に残念です(悲)
ガイドの質が問われますね。

  • 唐臼小屋

    唐臼小屋

  • 陶器の鐘

    陶器の鐘

  • 唐臼小屋と陶器の鐘前の橋

    唐臼小屋と陶器の鐘前の橋

  • 唐臼小屋

    唐臼小屋

  • 唐臼小屋と陶器の鐘

    唐臼小屋と陶器の鐘

  • 唐臼小屋と陶器の鐘

    唐臼小屋と陶器の鐘

大川内山のパワースポット
「岳神社」

大川内山地区から歩いて3分くらいに入口鳥居がありますが、かなり分かりづらい場所です。
この地の氏神様ですが、そびえ立つ奇岩中腹の貫通した岩穴の中に鎮座しています。
参道石段は、綺麗に整備されていますが、一段一段が高く急斜面でかなりキツイです。
足がパンパンに張った20分くらいで登頂できました。

  • 参道

    大川内山地区のメイン通りから3分くらいです。

  • 参道

    民家の敷地?を通り抜けます。

  • 参道

    二の鳥居が見えます。

  • 参道

    四の鳥居と貫禄の狛犬です。

  • 参道

    長い長い階段を300段以上登ります。

  • 参道

    杉の巨木と、お社らしきものが見えてきました。

急階段を登り詰めた先には、荘厳で神々しい社殿が!
岩穴から通して見える光は、眩いばかりで神様が降臨されたような美しさです。
上を見上げると、どこまでも続く断崖と青い空。
岩穴を通り抜け、反対側に回ると崖に這いつくばるような本殿が見えます。
そして、登って来た方を見下ろすと、大川内山地区を眼下に絶景が広がっています。

看板には「崖上からの落石注意」、確かに危険です(苦笑)
少し進むと、大雨の時にだけ姿を現すのでしょうか?
落差にして優に50m以上はある直下型の水無滝があります。
下の方だけ水が落ちていましたが、大雨後は凄い迫力だと思います。

  • 岳神社

    やっと到着です。

  • 岳神社

    神々しい光を放っています。

  • 岳神社

    お社手前から町を望む。

  • 岳神社

    拝殿

  • 岳神社

    岩窟の中から

  • 岳神社

    巨岩と同化したしたような本殿

  • 岳神社

    巨岩の下にあるお社

  • 岳神社

    大川内山地区を見下ろします。

  • 岳神社

    断崖絶壁とお社

  • 水無滝

    高さ50mは優に超える水無滝

お問い合わせはコチラ

武雄の霊峰「黒髪山」の絶景パワースポットと、伊万里の「秘窯の里 大川内山地区」観光は、いかがでしたか?
福岡県・佐賀県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。