Aug.12.2023

初夏の壱岐島観光 見どころは?壱岐牛・鮨名店も紹介

5月末の初夏に(一社)日本インターネットプロバイダー協会の全国フォーラム「JAIPAの集いin壱岐」が2日間の日程で開催されました。
船便・宿泊・貸切バス・懇親会・お土産手配の仕事をいただき、スタッフ・ファミリーでアテンドのため3泊4日で壱岐島へ仕事へ行き、無事に大役を果たしました。

ハードな仕事の後のご褒美は、フォーラム終了後 1日半の観光です(笑)
勝手知ったる壱岐ですが、何度訪れても飽きない観光スポットを数多く回れました。

このような機会を与えていただいた日本インターネットプロバイダー協会様に改めてお礼申し上げます。

訪問順にご案内します。

クロスポート武生水(むしょうず)でレンタカー

レンタカーを取り扱う「クロスポート武生水」の秋山社長とは、一緒に「JAIPAの集いin壱岐」をアテンドしました。
壱岐島の活性化のため、移住推進やシェアオフィス・レンタカー事業などで活躍されている頼りになるパートナーです。

クロスポートでは、3人乗りの電動トゥクトゥクレンタルも取り扱っており、乗り方は簡単で倒れないので安心です。
爽やかな風を感じながら観光スポットを回るのも気持ち良いですよ。

クロスポート武生水 ホームページ

  • クロスポート武生水

    クロスポート武生水

  • EVレンタカー

    EVレンタカー

  • 電動トゥクトゥク

    電動トゥクトゥク

VISITED PLACE1日目の訪問スポット

壱岐の島一の標高「岳の辻展望台」と、パワースポット「龍光大神」

標高212mの島内最高峰の山頂に設けられた展望台で、九州本土が綺麗に見渡せました。
展望台の真下にあるパワースポット「龍光大神」では、ボランティアガイドの方による説明を聞かせていただきながら、七つ爪の龍を拝みました。

  • 岳の辻展望台からの風景

    展望台からの風景

  • 岳の辻展望台

    岳の辻展望台

  • 龍光大神

    龍光大神

  • 七つ爪の龍

    七つ爪の龍

自然が作った奇跡「鬼の足跡」

  • 鬼の足跡

    鬼の足跡

  • 鬼の足跡上から

    上を歩けますが、柵はありません...

  • 鬼の足跡

    高所恐怖症の方は下から見学だけに...

  • ゴリラ岩

    言われて納得「ゴリラ岩」

壱岐島のシンボル「猿岩」と「黒崎砲台跡」

  • 猿岩

    猿岩

  • 猿岩断崖絶壁

    断崖絶壁の先端に社長が取り残されています...

  • 売店「お猿のかご屋」

    売店「お猿のかご屋」とネコ店長?

  • 巨大な黒崎砲台跡

    巨大な黒崎砲台跡

「王様バナナ農園」見学・究極のバナナジュース

スタッフさんガイドによる農園見学は、まるでジャングルのよう!
華道家の假屋崎省吾さんが応援団長だそうです。

農薬を一切使用せず、手作りで心を込めて栽培した皮ごと食べられるバナナのジュースは感動のお味です。
何と、賞味期限は「30秒!」
それだけフレッシュなバナナです。
記念撮影用の王冠もお似合いの澪ちゃんでした(笑)

王様バナナ農園 ホームページ

  • バナナ農園見学

    農園内をガイドさんの説明で見学

  • バナナ農園見学

    心を込めて栽培されるバナナ

  • バナナ農園で記念撮影

    王冠付きの記念撮影!

  • 究極のバナナジュース

    賞味期限30秒と言われる究極のバナナジュース!

壱岐有数のパワースポット「月讀神社」

  • 月讀神社

    鬱蒼とした森の中に鎮座するパワースポット

  • 月讀神社

    一説によると「日本最古の神社」とも呼ばれています。

「國片主神社(くにかたぬし)」

  • 國片主神社

    811年に創建された壱岐七社の一つ。

  • 拝殿

    一寸法師が祀られています。

  • 回すと運気が上がる招き猫

    回すと運気が上がる招き猫

  • 願掛け鳥居

    願掛け鳥居

壱岐の神社の総帥・日本四大住吉「住吉神社」

  • 住吉神社
  • 住吉神社
  • 住吉神社
  • 住吉神社
  • 住吉神社
  • 住吉神社

海の中の「ほらほげ地蔵」

満潮になると胸まで海に浸かるそうですが、干潮でした(悲)
代わりに、お地蔵様の裏側まで周ることができました!

  • ほらほげ地蔵
  • ほらほげ地蔵

VISITED PLACE2日目の訪問スポット

秘境・絶景のパワースポット「男嶽神社」「女嶽神社」

山全体が御神体で、コンパスの針も正常に動かないパワースポットです。
ダム湖を挟んで2つの神社が向かい合っており、合わせて参拝すると良縁に恵まれるそうです。
男嶽神社の展望台からは、360°絶景の風景が見下ろせます。

山奥に位置するため、ナビも言うことを聞かず苦労して辿り着きました(泣)
特に女嶽神社は、登山です...
個人的には、数ある壱岐島の絶景ポイントの中でもNo1です!

  • 男嶽神社
  • 男嶽神社
  • 男嶽神社展望台
  • 男嶽神社
  • 男嶽神社
  • 男嶽神社
  • 男嶽神社

    本殿・拝殿からの風景

  • 展望台からの絶景

    展望台からダム湖を望む

  • 展望台からの絶景

    展望台から海を望む

  • 女嶽神社御神体

    女嶽神社御神体

ユニークな「諸津観音白歯雪公園」

TV番組「ナニコレ珍百景」でも大賞を受賞したユニークな公園です。
玄界灘を望む素晴らしい眺望と高さ9mの観音様を中心に、可愛らしいお地蔵様やちょっと怖い仏像があちらこちらにお顔を見せていました(笑)

  • 観音様
  • 諸津観音
  • 海を望む風景
  • 可愛らしい仏様

海に囲まれた「龍蛇神社」と「壱岐神社」

「少弐公園」にある海を見下ろす絶景のパワースポット「龍蛇神社」と、公園内にある「壱岐神社」を参拝しました。
「龍蛇神社」は、海の間際高さ5mほどの細い道を登って参拝しましたが、結構スリルがあります!
見渡せば300°大海原の絶景です。

「壱岐神社」は、元寇の際に戦死された英雄「少弐資時公」を祀った護国神社になります。

  • 龍蛇神社
  • 龍蛇神社
  • 龍蛇神社
  • 龍蛇神社へのルート
  • 龍蛇神社
  • 壱岐神社
  • 壱岐神社
  • 壱岐神社

観光最後は、絶景の「左京鼻」

  • 左京鼻
  • 左京鼻
  • 左京鼻
  • 左京鼻
  • 左京鼻
  • 左京鼻

HOTEL & MEAL宿泊ホテル と 食事

「マリーナホテル壱岐」「IKI ISLAND HUB」

今回は、日本インターネットプロバイダー協会様のアテンドをさせていただいた関係で、ビッグストーン・ツアーズスタッフは、2ヵ所のビジネスホテルに分散しました。

出張の際に毎回お世話になっている「壱岐マリーナホテル」は、壱岐島随一のビジネスホテルです。
港と街中を望む素晴らしい風景と安心のおもてなしが普段と変わらない心地良さでした!
壱岐マリーナホテル ホームページ

昨年2022年にオープンしたばかりの真新しい「IKI ISLAND HUB」は、郷ノ浦の中心街に位置し食事にも買物にも便利で清潔なホテルです。
また、お部屋がシングル・ダブル・ツインとも広々としており、ゆったり寛げました。
(通常のビジネスホテルの2倍以上の広さです!)
また、1階にあるカフェ「ネイバーフッド コーヒー&バーガー」のハンバーガーは絶品ジューシー&ボリュームたっぷりで、毎朝の朝食で利用させて頂きました!
IKI ISLAND HUB ホームページ

  • 壱岐マリーナホテル

    「壱岐マリーナホテル」安心のクオリティーです。
    写真提供:壱岐マリーナホテル

  • 壱岐マリーナホテルシングルルーム

    「壱岐マリーナホテル」シングルルーム

  • 壱岐マリーナホテルからの夜景

    「壱岐マリーナホテル」からの夜景

  • IKI ISLAND HUB シングルルーム

    「IKI ISLAND HUB」
    シングルルーム

  • IKI ISLAND HUB のコワーキングスペース

    「IKI ISLAND HUB」
    コワーキングスペース

  • ネイバーフッド コーヒー&バーガー

    「IKI ISLAND HUB」
    ネイバーフッド コーヒー&バーガー

勝本町にある「海神」の生うに丼ランチ

勝本漁港の目の前に位置する新鮮な海の幸を1年中提供していただけるレストランです。
壱岐島を訪れる際は、毎回利用させて頂いています。

今回は、生うに丼でした!
赤ちゃん用の椅子も用意していただき、ゆっくりと食事を楽しめました。
深山会長、いつも美味しい料理を有難うございます!

海神 ホームページ

  • 「海神」のうに丼

    「海神」のうに丼

  • 「海神」

    赤ちゃん用の椅子もして頂きました。

  • 「海神」メニュー表

    メニュー表

  • 「海神」メニュー表

    メニュー表

ディナーは、幻の壱岐牛「やき肉 郷 Go」

郷ノ浦の食堂街にある、地元の方推薦の壱岐牛レストランです。
幻の壱岐牛を、個室でゆっくり味わえました。
口の中でとろけます~

やき肉 郷 Go ホームページ

  • 「やき肉 郷 Go」の壱岐牛
  • 「やき肉 郷 Go」の壱岐牛

ディナーは、芦辺町の名店「鮨 割烹 曽根」

こちらも地元の方に推薦していただいた、芦辺町フェリー乗場に近くの川沿いにある寿司店です。
趣のある玄関を入ると、いくつもの生け簀に壱岐の魚貝が泳いでました!

ご主人が握る新鮮な壱岐の魚は、プリプリでネタも大きく、美味しいお酒も進みます(笑)
芦辺町まで出向いた甲斐が有りました!

鮨 割烹 曽根 公式インスタグラム

  • 曽根
  • 曽根
  • 曽根
  • 曽根

一仕事終えた後の観光や食事は最高ですね(笑)
今回、EV車をレンタルしましたが、壱岐島には沢山のEV充電ステーションが有り、とても便利でした。
最後に、芦辺町イオンにあるEVステーション横で、可愛らしいヤギさんが放牧されてましたので、写真を。

  • イオン横のヤギ
  • イオン横のヤギ

● ビッグストーン・ツアーズの「壱岐島宿泊ツアー」は、こちらから

お問い合わせはコチラ

※ただ今、ビッグストーン・ツアーズでは、福岡県・佐賀県・壱岐島を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。