Aug.12.2023

初春の壱岐島旅行 見どころは?

First day1日目

ブログ更新が滞っていましたが、3月初旬のまだ寒い時期に社長の大石が仕事で行った壱岐島に、スタッフ・ファミリーで付いて行った2泊3日弾丸強行旅行をご案内します。

狭い壱岐をハードに回りましたが、主要スポットはほぼ網羅できました。
この時期は海がとても綺麗で感動しますよ!

博多港10:00発~郷ノ浦港12:20着のフェリーで出発

クロスポート武生水(むしょうず)でレンタカー

郷ノ浦港の到着後、予約しておいたクロスポートレンタカーの梶さんが車で迎えに来られてましたので、車で3分の事務所で手続きします。
今回は、人数が多いので5人乗り普通車をお借りし、持参した赤ちゃん用のチャイルドシートを装着して最初のスポットへGo!

クロスポートでは、3人乗りの電動トゥクトゥクレンタルも取り扱っており、乗り方は簡単で倒れないので安心です。
爽やかな風を感じながら観光スポットを回るのも気持ち良いですよ。

クロスポート武生水レンタカー ホームページ

  • クロスポート武生水

    クロスポート武生水

  • EVレンタカー

    EVレンタカー

  • 電動トゥクトゥク

    電動トゥクトゥク

イルカパーク&リゾート

最初に訪問したのは、壱岐観光に欠かせないイルカパーク&リゾートです。
島の反対側の勝本町に位置してますが、狭い壱岐島なので車で30分もかかりません。

天然の入り江を仕切ってできた海浜公園で、海の色がエメラルドグリーンに輝いています!
イルカにご飯を与えたり、タッチできたり、トレーニング体験できたり、一緒に泳いだりと多彩な体験プログラムが用意され、ファミリーや女子旅に人気のスポットです。

高田社長や、女性スタッフの井上美咲さんとも色々お話ししていただいて有難うございました!
今後の将来構想は、ワクワクですね。

イルカパーク&リゾート ホームページ

  • イルカの大ジャンプ

    イルカの大ジャンプ

  • イルカたち

    人懐っこいイルカたち

  • イルカと遊ぶ体験

    イルカと遊ぶ体験

  • 目の前で遊んでくれるイルカ

    目の前で遊んでくれるイルカ

壱岐島初のクラフトビール「アイランドブルワリー」でお土産

レトロな港町 勝本町の商店街にあるアイランドブルワリーは、麦焼酎が本場の壱岐で初のクラフトビールです。
築130年以上の造り酒屋を改装した空間も趣があり、ビッグストーン・ツアーズのスタッフはいつもお土産に購入しています(笑)

また向かいにある重厚な木造3階建ての「LAMP壱岐」は、ビッグストーン・ツアーズの大切なパートナー宿泊施設で、ルーフトップサウナが人気のゲストハウスです。

アイランドブルワリー ホームページ

  • アイランドブルワリー

    アイランドブルワリー

  • LAMP壱岐

    LAMP壱岐

迫力の牧崎公園「鬼の足跡」

  • 鬼の足跡

    鬼の足跡

  • ゴリラ岩

    ゴリラ岩

ビューホテル壱岐に宿泊

郷ノ浦港の小さな岬の先端に位置し、フェリー発着場の目の前に立地しています。

今回5名の宿泊は和室で広々としており、全室オーシャンビューの足元まで広がる大きな窓からは、玄界灘~港~郷ノ浦大橋まで素晴らしい景色を堪能できます。
大浴場から眺める玄界灘に沈む夕日も絶景で、長風呂になりました(笑)

夕食は、目の前に本日出される魚貝の水槽が!!
料理人でもある社長が大きな囲炉裏の前で調理する海の幸は、信じられないくらい新鮮で、大食漢でもお腹一杯になるほどの量で大満足です。
特に牡蠣の巨大さには目を見張ります(笑)
食べきれない分は包んでもらい、ご飯はおむすびにしていただきました。

記念写真を撮影してくれたり、色々な壱岐のお話しをしてくれた吉田社長に感謝感激です!

「ビューホテル壱岐」別日の宿泊詳細レポートはこちらから



  • 全室オーシャンビュー

    全室オーシャンビュー

  • 広々とした和室

    広々とした和室

  • 大浴場の夕日

    大浴場の夕日

  • 夕食

    にぎやかな夕食

  • 磯遊び会席

    「磯遊び会席」
    今から焼き上げる魚貝をミニ水槽でテーブルまで。

  • 大きな囲炉裏で

    大きな囲炉裏で職人の社長が焼き上げます。

2nd day2日目

ホテル目の前で釣り・「春一番の塔」散歩

朝食後、スタッフ石松は、ホテル目の前で釣り!
ホテルの釣具・エサのレンタルサービス(有料)を利用しました。

1時間くらいですが、大漁です(笑)
ホテルで夕食に調理していただけるそうです。
最終日でしたら、保冷箱に詰めてもらえます。

おもてなしが素晴らしいホテルの齊藤さんに心のこもった対応をしていただき、ありがとうございました!

私は、悲しい海難事故があった春一番発祥の地「春一番の塔」「慰霊碑」を朝の散歩で慰霊してまいりました。
ホテルの真横にあり、展望台が素晴らしい眺望です。

  • 釣り

    ホテルから歩いて5秒のポイント!

  • 釣り

    ホテル目の前の防波堤ポイント

  • 釣果

    30分時点での釣果

  • 春一番の塔

    春一番の塔

  • 春一番の塔横から

    春一番の塔横から

  • 展望台から

    展望台から

壱岐島のシンボル「猿岩」でインスタ映えショット

  • 猿岩インスタ映え
  • 猿岩インスタ映え
  • 猿岩インスタ映え
  • 猿岩断崖絶壁

エメラルドグリーンの島「辰の島」遊覧船

昨日の勝本町に戻り、辰の島遊覧船に乗船です。
この時期(3月初旬)は、定期運航していませんが、事前に電話すると快く引き受けていただけました。
他にももう1組おられました。

辰の島遊覧船のホームページ

  • 辰の島エメラルドグリーン

    辰の島エメラルドグリーン

  • 辰の島ビーチ

    先は辰の島ビーチ

  • 断崖絶壁

    断崖絶壁

  • 断崖絶壁の釣り人

    断崖絶壁に釣り人が!

ランチ・古墳と神社巡り

  • 海神の生うに丼

    「海神(わたつみ)」のうに丼
    勝本町の毎回利用している新鮮な海の幸のレストランです。
    海神のホームページ

  • 鬼の窟古墳

    「鬼の窟古墳」
    壱岐を代表する巨石墳です。

  • 鬼の窟内部

    「鬼の窟古墳」
    内部に入れます。

  • 桂木古墳

    桂木古墳

  • 住吉神社

    「住吉神社」
    壱岐神社の総帥。「日本四大住吉」と称されます。

  • 小島神社

    「小島神社」人気のパワースポットです。
    干潮時に歩いて渡りました。

  • 龍蛇神社

    「龍蛇神社」
    300°海を見下ろすパワースポットです。

  • 龍蛇神社

    「龍蛇神社」
    海の横の崖っぷちを登ってお社に到着!

Third day3日目(最終日)

故黒田紀章氏の遺作「一支国博物館」

広大な平野や海を一望する小高い丘に建つ斬新な建築物です。
貴重な弥生時代の実物資料を多数展示していますが、今回は強行スケジュールなので、無料で入れる展望台や屋根上広場からの360°絶景を楽しみました(苦笑)

  • 一支国博物館

    斬新な外観

  • 一支国博物館の展望台から

    展望台から原の辻遺跡を望む

  • 一支国博物館展望台

    展望台から西の海を望む

  • 一支国博物館屋根広場

    屋根上の広場とカフェ

日本三大遺跡「原の辻遺跡」

今回最後の訪問地は、弥生~古墳時代の大規模集落で日本を代表する「原の辻遺跡」です。
1km四方もある広大な遺跡ですが、何と無料で入園できます!

周りに近代的な建物などがなく風景に溶け込んでおり、園内を散歩しながら太古の昔に戻ったような錯覚を覚えました!

  • 原の辻遺跡
  • 原の辻遺跡
  • 原の辻遺跡
  • 原の辻遺跡

弾丸強行旅行の最後は、郷ノ浦港17:10発のジェットフォイルです。
フェリーと違い全席指定ですが、70分ほどで博多に到着しました。

まだ寒い時期の壱岐島は、人も少ないため少々のハードスケジュールでも数多いスポットを回ることが出来ました。
海の青さも引き立ち、とってもオススメですよ。

● ビッグストーン・ツアーズの「壱岐島宿泊ツアー」は、こちらから

お問い合わせはコチラ

※ただ今、ビッグストーン・ツアーズでは、福岡県・佐賀県・壱岐島を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。