Nov.24.2023

福岡 英彦山の絶景紅葉 / 高住神社・花見ヶ岩公園

福岡には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
今回は、修験道の霊峰 英彦山の美しい紅葉と、天狗伝説で有名なパワースポット 高住神社を訪問しましたのでご案内します。
帰路は九州最大級の道の駅にも立ち寄りました。

英彦山一の絶景
【花見ヶ岩公園】

英彦山神宮の手前に位置する別所駐車場から少し上に登ると、英彦山を一望する絶景の岩場公園が現れます。
紅葉は終わりがけ(11/22)ではありますが、下の方は赤や黄色に美しく彩られ、まさに絶景です!
スタッフの七海と名誉スタッフ(!?)のミオちゃんも感動しています(笑)

早朝の英彦山は雨が降っていたようですが、見事に晴れ上がってきて多くの方が訪れていました。

  • 花見ヶ岩公園
  • 花見ヶ岩公園
  • 花見ヶ岩公園
  • 花見ヶ岩公園
  • 花見ヶ岩公園
  • 花見ヶ岩公園

英彦山神宮摂社
【豊前坊 高住神社】

英彦山神宮の摂社であり、五穀豊穣・家内安全の神として古くから信仰されてきた厳かな神社です。
日本八大天狗で九州天狗の棟梁「豊前坊天狗」が祀られており、天狗の住まう聖地とされ、修験道行者たちの修行の場でした。
鳥居を通ると、空気が変わるのが分かるほど、幽玄な雰囲気と神秘的なパワーを感じます。
本殿は大岩の窟屋に建立されており、厳しい修行の跡がうかがえます。

  • 高住神社の紅葉

    駐車場の紅葉

  • 高住神社
  • 第一の鳥居

    第一の鳥居

  • 参道階段

    ゆるやかに上る参道

ご神木「天狗杉」は、上まで見えないくらいの大木です。
本殿は大岩の窟屋に建立されており、厳しい修行の跡がうかがえます。
崖の一番上は、樹が鼻のように突き出し、天狗の顔ような姿になっています!

  • 天狗杉

    ご神木
    「天狗杉」

  • 高住神社

    天狗杉の先にお社が見えてきます。

  • 高住神社

    本殿は岩と一体化しています。

  • 高住神社

    本殿・拝殿

  • 高住神社

    真ん中の短い木が天狗の鼻です(笑)

  • 高住神社

    お社の中には、沢山の天狗のお面が。

五穀豊穣の神様として大変珍しいホルスタインの御神牛と、青銅の御神牛が鎮座しています。
撫でた箇所が良くなるご利益がある「青銅の御神牛」の膝を撫でさせて頂きました(笑)
膝の半月板を損傷しているので...

  • ホルスタインの御神牛

    ホルスタインの御神牛

  • ホルスタインの御神牛

    青銅の御神牛

九州最大級の道の駅
【おおとう桜街道】

帰路は、九州最大級の規模を誇る道の駅に立ち寄りました。
驚きの1億円トイレ!にもお邪魔しましたが、まるでホテルのロビーのようです!
物産館や天然温泉、フードコート、ドッグラン、冬の夜にはイルミネーションで楽しめます。
今回は、名誉スタッフのミオちゃんの為に、こども広場で遊びました(笑)
小さい子供用のゴーカートなんかもありましたよ!

  • おおとう桜街道

    おおとう桜街道

  • おおとう桜街道

    1億円のトイレ!

  • おおとう桜街道

    こども広場

  • おおとう桜街道

    こども広場

お問い合わせはコチラ

英彦山紅葉の絶景観光は、いかがでしたか?
福岡県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県・佐賀県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。