Sep.15.2023

佐賀呼子加部島の絶景、海中展望船、海中レストラン「萬坊」旅行

ABOUTツアーについて

福岡県、佐賀県には、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。人気の呼子から橋続きの加部島絶景、海中遊覧船「ジーラ」乗船、日本初の海中レストラン「萬坊」での昼食など日帰り旅行をレポートします。

「呼子大橋」
弁天島遊歩道

呼子大橋の真下にある弁天島へ続く遊歩道を散策しました。
遊歩道には、途中で下の磯やビーチに下りて磯遊びできる場所や、弁天島には神社があり、ノンビリと散策を楽しめました。

  • 「呼子大橋」 弁天島遊歩道
  • 「呼子大橋」 弁天島遊歩道
  • 「呼子大橋」 弁天島遊歩道
  • 「呼子大橋」 弁天島遊歩道

日本初の海中レストラン
「萬坊」

呼子大橋のすぐ手前に位置する超有名店です!
平日でしたが、相変わらず行列です(苦笑)
ただ、待ち時間も海に浮かぶ建物?の待合所から呼子大橋などの美しい風景が楽しめ、全然飽きませんでした。
お席は、海中の地下です。
小魚が窓辺に寄ってくるのを楽しんだり、真ん中の生け簀で悠々と泳ぐ大きな魚を見ながら、呼子名物の「イカの活き造り」をいただきました。
今回は孫同席でしたので、お子様ランチも注文です。
はい、味はもちろん文句なしです(笑)
萬坊発祥の「イカしゅうまい」もお土産購入です。

  • 萬坊
  • 萬坊
  • 萬坊
  • 萬坊
  • 萬坊
  • 萬坊

風の見える丘公園

呼子大橋を渡って、少し登ると見えてきます。
加部島の高台に位置し、呼子大橋わ眼下に見下ろす絶景です。
展望台と風車が有るだけですが、名前の通り風が見えるようなとても爽やか気持ちの良い所でした!

  • 風の見える丘公園
  • 風の見える丘公園
  • 風の見える丘公園

杉の原牧場

加部島の北側にある絶景の牧場です。
今回、30年ぶり位に訪れました。
海の上の丘にある緑の牧場に、牛がノンビリと放牧され、のどかで美しい風景は相変わらずです。

離合出来ない狭い道を進みますので、バックができない方は、手前に停めて30分ほど歩きになります(苦笑)

  • 杉の原牧場
  • 杉の原牧場
  • 杉の原牧場
  • 杉の原牧場

肥前国最古の神社
「田島神社」

数年前、加部島を訪れた際に偶然見つけた美しく、神々しい神社です。
その時は、駐車場が見つからず参拝を断念しましたが、今回は何としても訪れたく訪問しました。
肥前国最古の神社とされ、太閤秀吉も朝鮮出兵の際には幾度となく参拝されたそうです。

海を見下ろし、楼門から鳥居まで一直線に海に続く風景は感動的に美しく、しばらくの間ボーっとして眺めてました。
また、太閤秀吉が一刀両断したとされる「太閤石」は、巨大で奥行きは10m近くありそうです。
岩の隙間に1円玉が多数埋めてありましたので、私も(笑)

  • 田島神社

    対岸から

  • 田島神社

    拝殿

  • 田島神社

    楼門

  • 田島神社

    楼門から海を見下ろす。

  • 田島神社

    海の前から

  • 太閤石

    太閤秀吉が一刀両断にした「太閤石」

海中展望船
「クジラのジーラ」

呼子の港から鷹島まで出港する,strong>半潜水型海中展望船です。
初めて乗船しましたが、たくさんの魚に出会えてビックリしました!
凄い魚の数ですが、エサが上から落ちてきてましたのはご愛敬(笑)
波が結構高い日でしたが、海中はほとんど揺れません。

  • ジーラ

    可愛らしい姿です。

  • ジーラ

    SNS映えスポットです。

  • ジーラ

    船上にも席があります。

  • ジーラ

    海面下1.5m

  • ジーラ

    おびただしい数の魚

  • ジーラ

    上からエサも(笑)

旅行中の絶景

  • 加部島の一本道

    加部島の一本道

  • 呼子の町並み

    呼子の町並み

お問い合わせはコチラ

呼子は、大人気の観光地ですが、少し離れて加部島まで行くと静かな雰囲気で感動的な絶景を体験できます。
旅行メディアにも掲載されていない所も多く、穴場のスポットです。

是非、福岡・佐賀にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。