Sep.16.2023

福岡県 八女市~うきは市 道沿い観光地をご案内

ABOUTツアーについて

福岡県は実は絶景の宝庫で、まだまだ知られていない素晴らしい観光スポットが数多くあります。
八女市上陽町からうきは市へ抜けるルートをドライブしてきたのでご紹介します。
圧倒的な絶景は有りませんが、石橋や棚田など日本の原風景が残っており素敵な風景です。

ホタルと石橋の町「上陽町」

52号線沿いに、いくつかの立派な石橋を車窓から見ることができました。
上陽町だけでも13の石橋が現存しており、豊かな自然に溶け込み、美しい景観を作り出しています。

中でも有名なのが「1連の洗玉橋」「2連の寄口橋」「3連の大瀬橋」「4連の宮ヶ原橋」で、4つの橋は、合わせて「ひふみよ橋」と呼ばれているそうです。
寄口橋以外は、駐車場が有りませんので遠くに停めて歩いて見学しました。

残念ながら、3連の大瀬橋は見つけられなかったので、またの機会に。

  • 宮ヶ原橋

    1番下流の宮ヶ原橋です。近くの神社に停めて参拝して見学です。

  • 寄口橋

    寄口橋には、横の公園駐車場があります。

  • 寄口橋

    同じく寄口橋ですが、水遊びスポットでした。

  • 洗玉橋

    洗玉橋は、ひふみよ橋の中で最も古い橋です。

  • 洗玉橋

    美しい洗玉橋

  • 栗林橋

    最上流にある栗林橋です。

星野製茶園

星野村の中でも最も山奥深いところに立地しています。
仕事で何度も商談に訪れたことがありますが、最近新築されたようですね。
同社の山口真也さんは、「全国茶審査技術競技大会」で最高の称号「茶審査技術十段」を史上最年少で獲得され、何度も優勝されている凄い方です!
特に最高の玉露は、日本料理の出し汁のよう。

今回は、時間が足らず店内には入りませんでしたが、八女茶を使用したチョコやお菓子なども販売してますよ。

  • 星野製茶園

    星野製茶園

  • 星野製茶園

    引用:星野製茶園

日本の棚田百選
「広内・上原の棚田」

標高差230mに渡り広がる石積の棚田は、正面から全景を見学できます。
石積みの高さは優に人の身長以上ありそうです。
まるで城壁のようで、迫力満点です!

普通、大規模な棚田は非常に分かりにくい場所にありますが、国道沿いに駐車場と展望台がありますので、すぐに分かりました。

  • 広内・上原の棚田
  • 広内・上原の棚田
  • 広内・上原の棚田
  • 広内・上原の棚田

うきは市
「調音の滝」

夏には流水プールやソーメン流しが楽しめるマイナスイオンたっぷりの滝です。
9月に入ってからの訪問だったので、静かな雰囲気で見学できました。
高さは27mありますが、水量はそこまで多くなく優雅で美しい滝でした。

ただし、観光客が少なかったこともあり、入口が分からず渓流沿い延々と登ってしまいました(泣)
他にも少なくとも3組は間違えて登って、ブーブー文句を言ってましたね(笑)
その中の初老の方と仲良くなり(間違え仲間で)、一緒に調音の滝を見学しました。

  • 渓流のの滝

    渓流沿いには、小さな滝がたくさんあります。

  • 渓流の滝

    こちらは別の滝。

  • ソーメン流し

    夏にはソーメン流し。

  • 調音の手前

    ソーメン流しお店手前の人工滝

  • 調音の滝

    1つ目の橋から

  • 調音の滝

    間近の橋から

  • 調音の滝

    マイナスイオンが溢れてます。

  • 調音の滝

    秋の紅葉が美しいみたいです。
    写真提供:福岡県観光連盟

調音の滝からうきは市へ進むと、すぐに赤い鳥居で有名な「浮羽稲荷神社」があります。

前回参拝した時のブログをご参考にしてください。

うきは市へ日本の原風景を探してきました。ブログ

お問い合わせコチラ

八女市からうきは市へ向かう道沿いの観光地は、懐かしさを感じる素朴で静かな観光ルートでした。
福岡県には、まだまだ知られていない観光スポットが沢山あります。
近日中にご紹介しますね。

是非、福岡県にお越しの際にはチェックしてみてください。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。