Aug.20.2023

唐津市が誇る3つの日本の棚田百選と、絶景いろは島をレポート

相知町の「蕨野の棚田」

5つの谷沿いに広がる1000枚以上の棚田を総称した雄大な棚田で、高さ8.5mにも及ぶ石垣の部分は日本一高いことでも有名です。
その姿は、まるでお城の城壁と見間違うほどの迫力でした!

一番大きい大平の棚田最上部にある展望所からは、あまりに雄大なため棚田の一部しか見えませんが、標高420mからの景色が素晴らしく、ハート型の棚田が見えることから「恋人の聖地」としても知られています。
写真撮るまで気付きませんでしたが(苦笑)

棚田の最下部から最上部まではかなりの300m近い標高差があり、かなり気を付けて運転しましたが、途中すれ違う車は1つもなかったので安心しました(笑)

  • 蕨野の棚田

    大平展望所

    スケールが大きいため、案内板が必要です。

  • 蕨野の棚田

    大平展望所

    ハート形の棚田が分かりますか?

  • 蕨野の棚田

    大平展望所

    計算された美しい段差と緑。

  • 蕨野の棚田

    大平展望所

    最下部ははるか下に見える絶景です。

  • 蕨野の棚田

    大平棚田

    下からの迫力です。

  • 蕨野の棚田

    大平棚田

    途中の道からの景色です。

  • 蕨野の棚田

    南川原棚田

    建物と同じくらいの高さの石垣。

  • 蕨野の棚田

    南川原棚田

    高さ8.5m日本一の高さ!

  • 蕨野の棚田

    直売所前の棚田

  • 蕨野の棚田

    直売所横の水車

玄海町の「恋人の聖地 浜野浦の棚田」

「恋人の聖地」「インスタ映えスポット」として、近年絶大な人気を誇る伊万里湾に面する棚田です。
水平線に沈む夕日が美しいことで知られ、水が張られる4月~5月にかけては水田と海面がオレンジ色に染まり、多くのカップルやカメラマンが日没頃に訪れています。

今回初めて訪れましたが、急斜面の崖沿いに合わせて幾重にも連なる景色は、感動的でもあり人気の理由に納得しました!

  • 浜野浦の棚田

    恋人の聖地

    幸せの鐘
    「エターナルロック」

  • 浜野浦の棚田

    浜野浦の棚田

  • 浜野浦の棚田

    浜野浦の棚田

  • 浜野浦の棚田

    浜野浦の棚田

  • 浜野浦の棚田

    浜野浦の棚田

  • 浜野浦の棚田

    浜野浦の棚田

    急斜面に連なる見事な造り。

  • 浜野浦の棚田

    夕日と浜野浦の棚田

    写真提供:唐津市観光協会

  • 浜野浦の棚田

    駐車場横

    蓮華畑が綺麗でした。

肥前町の「大浦の棚田」

3集落にわたっている「大浦の棚田」は、伊万里湾を眼下に見下ろす眺望の素晴らしい高台に開けていました。
現在でも約1000枚を数える大規模で美しい棚田です。
展望台もありますが、駐車場から渡った先にある下へ向かう農道入口からが一番絶景を望めました!
「いろは島展望台」に向かう山中からは、全景が望めましたので、こちらもオススメです。

  • 大浦の棚田

    展望所下の農道入口から

  • 展望所

    展望所

  • 展望所から

    展望所から

  • 展望所から

    展望所の反対向きにも棚田

  • いろは島展望台への道中から

    いろは島展望台への道中から

  • さらに別の場所から

    さらに別の場所から

「いろは島」展望台

大浦の棚田から、車で約5分にある山頂に位置しています。
伊万里湾に点在する大小48の島々、美しい景色がいっぱいに広がる絶景です。
あまり観光客はいないので、ゆったりとした静かな時間を過ごすことができました。
車で目の前まで行け、たくさんの花々に囲まれ、整備もされているので穴場中の穴場ポイントです!

  • いろは島展望台
  • いろは島展望台
  • いろは島展望台
  • いろは島展望台

いろは島・花と冒険の島

綺麗な海水浴場、シーカヤック、キャンプ場で楽しめる静かで美しい島です。
昔は、その名の通り様々なアスレチックで楽しめる冒険の島で、子供が小さい時以来に訪れましたが、現在は残念ながらアスレチック遊具は撤去されていました(悲)
橋の前には、国民宿舎もあります。

  • 花と冒険の島

    花と冒険の島

  • 花と冒険の島

    花と冒険の島

  • 花と冒険の島

    花と冒険の島

  • カヤック乗場

    レンタルカヤック乗場

お問い合わせはコチラ

唐津市が誇る3つの「日本の棚田百選」や、美しい48の島々「いろは島」はいかがでしたでしょうか?
是非、唐津にお越しの際にはチェックしてみてくださいね。
※ただ今、福博ツアーでは、福岡県・佐賀県を中心に北部九州の知られていない絶景スポット・パワースポットなどのツアー作成中です。
10月半ば頃公開予定なので、ご期待ください。